海外ドラマ ストレンジャー・シングス3で英語学習を楽しく習慣化

海外ドラマで英語学習

どうも、hiroueです。現在、オーストラリアのブリスベンにある大学院に家族で留学しています。2019年4月に、IELTS(アイエルツ)7.0を獲得しました。
英語の学習には終わりがありません、日々楽しく継続することが目標です。

英語が本当に出来るようになるには、習慣化が必須

ずぼらな私にとって、英語学習は習慣化との戦い

英語の試験で目標の点数が取れたからって、英語ペラペラかと言うと、全くそんなことありません。痛感しているのは、毎日の積み重ねです。

よく言われますよね、毎日ちょっとでもいいから続けていれば、将来大きな差が出ると。あれは本当だと思います。
テストの点を出すのは短期集中ですが、本当に英語でのコミュニケーションの向上をめざすならば、そこに終わりはありません。

終わりのないことを続けるのはつらいです。続けるためには、「習慣化」すること
「習慣化」するということは、それをやるための心理的ハードルを下げることが肝要です。
歯を磨くのいやだなあと毎日思っちゃうと辛いですよね。当たり前にするんです。

海外ドラマは、その点最高です。だって、純粋に面白いから。
勉強と思わないので、夜更かししてでも見てしまいます。
毎日1話見る。
それも素敵な継続、習慣化です。

ストレンジャー・シングス3の簡単なあらすじ

大人気のシリーズ ストレンジャー・シングスの最新作です。ネットフリックスのオリジナルコンテンツ。

シーズン1、シーズン2を見ていない人は、まずはそちらから見てください。

結論から言いますと、「最高」です。

少年少女たちの演技が冴え渡る本シリーズですが、今作ではそんな彼らもちょっと成長しています。思春期真っ只中です。

そんな彼らの微笑ましい成長に思わず笑みがこぼれながらも、裏側の世界はやはり存在していて、またしても彼らを飲み込もうとします。

ちょっと古めかしいアメリカが(設定は1980年代)逆に新鮮で、舞台や衣装にも注目です。

シーズン1の、「何がどうなっているのかわからないけど、怖い」という感じとは違い、シーズン3では、より具体的に「未知」の存在を最初の方から知ることが出来ます。過去のシーズンで見てますからね。

ただそこに、ロシアの人暗殺者や研究者、男女の友情、年齢を超えた友情、大人の恋愛、スパイアクションなどを詰め込んで、盛りだくさんのエンターテイメントに仕上がっています。これだけの要素が入ってもとっ散らかっている印象を受けないのが、この作品の人気の秘密なんでしょうね。

次も次も、と見続けてしまう魔力があります。
1〜8話(最終)までを公開と同時に一挙配信というスタイルを作ったネットフリックス。
本当に睡眠を阻害される、最高なはからいですね

英語学習の視点から見るストレンジャー・シングス3

基本的には、私は英語音声、英語字幕で見ます。

ネットフリックスは、英語字幕が使えるので重宝しますね。

リスニング力を鍛えたいのなら、英語字幕は外したほうがいいのですが、あくまで「楽しみながら英語を継続していく」を目的としているので、理解できることを優先します

英語自体も、子供たちの会話や、子供と話す大人の会話が大半を締めますので、私が他に好きな「シリコンバレー」や「ゲーム・オブ・スローンズ」ほど難しくはありません。

ただ、たまにめちゃくちゃ早く話す時もありますので、ついていけなくなります。

私の字幕をつけての理解度は70%くらいといったところでしょうか。

字幕をつけてもわからないときは?

いちいちわからない単語で止まらないでください。

これは、英語の文章や本を読む時も同じですが、いちいち調べると、全く進みません。苦痛です。そして、つまらなくなります

「英語力」というのは、なにも言葉だけで構成されるものではないんですね。
表情や身振り手振り、声のトーンや大きさだけでも、ずいぶんと理解が出来ます。
極端な話、全く英語をしらなくても、どんな話が進んでいるかはわかるはずです。
そして、海外ドラマを見る目的は、その部分を養うことなのです。

海外ドラマで、英語への「慣れ」と「自信」を磨く

シリコンバレーの記事でも書きましたが、英会話は、「基礎的な文法」の上に「慣れ」と「自信」、そして「単語」で出来ていると考えます

海外ドラマを見る目的は、上記のうち「慣れ」と「自信」をキャラクターたちから学ぶことです。要は、雰囲気を掴んでくれればオッケーです。

「慣れ」は言葉通り、ネイティブたちの会話に慣れること。そして、「自信」とは、英会話の完成形、ゴールをたくさん知っていることです。知っていることは自信に繋がります。

ちなみに、まだ英語の学習を始めたばかりのときは、英語字幕でもしんどいかもしれません。
そんなときは、最初は日本語字幕で見てください。
そして、2回目は英語字幕にしてください。内容がわかった上での英語字幕は、頭にすっと入ってきます。

日本語字幕だけで見て終わりにするのは、英語の学習としてはいまいちです

文字を読むことと画面を見ることに集中して、音声まで気が回りにくくなるからです。
英語字幕の場合も文字に集中してはしまうのですが、書いてあることと話していることが同じなので、まだ耳に入りやすいのです。

そういう意味でも、2回でも見たい!と思える作品を選ぶことが一番大事です。
そして、ストレンジャー・シングスシリーズは、まさに最適です。

ちなみにここは何回でも見たくなる、最高の場面でした。視聴後に是非!

まとめ

ストレンジャー・シングス、まじで最高でした。
今からシーズン4が待ち遠しいです。

海外ドラマを英語字幕で見続けるのは、英語の「習慣化」にとってとてもいいですよ!
力まず、楽しみながら継続していきましょう!

コメント

  1. […] 海外ドラマ ストレンジャー・シングス3で英語学習を楽しく習慣化試験勉強は短期集中がいいですが、英会話や英語力向上には終わりはありません。 毎日楽しく継続できるものが、一番 […]

タイトルとURLをコピーしました