幼児の英語学習in AU。3ヶ月目。楽しくて続くことを心がけよう

子供の英語学習

どうも、hiroueです。
オーストラリアの大学院に留学中で、妻と息子と来ています。
息子は4歳。現地の保育園に週3日通っています

現在滞在3ヶ月目に突入。彼の英語力はどう変わっていくのでしょうか。

教育方針らしい方針は皆無ですが、コミュニケーションや海外生活をいやになってほしくないので、楽しみながら長く続けられることをなるべくするようにしています

3ヶ月のオーストラリア暮らしでの実際の英語力の変化は?

幼児の英語力って何を持って図るのが正しいのでしょうか。

私の感覚では、この3ヶ月で

「かなり英語で話していることを理解している」
「会話に関しては簡単な単語をつないで少しずつ口に出せている」
「単語については結構身についている」


というような成長を感じています。
ただ、それを図る指標が存在しないのも事実。4歳時にとって、英語試験なんかは関係ありませんよね。IELTS受けるでもなし。

聞き取りに関しては、「わかっているだろう」レベルで確証はありません。

日本でも、まだ子供はあまり話せないけど、親の話していることを理解しているんだろうなと思う瞬間ってありませんか
あんな感じです。たいてい、耳から入って、あとから会話ですよね。

まだ言葉はあまりついてきてない印象です。

日本にいるときにしていた英語学習

キッズデュオという、英語で預かる学童保育というコンセプトの学校に幼稚園のあとに週3日通っていました。5ヶ月ほど行ったと思います。

オーストラリアに来てからそんなに経たないときに、保育園の先生から、
「今日結構しゃべってたよ」と言われ、
「おお、キッズデュオの成果出てるやん!」と興奮しました。

週3日2時間ずつでしたので、そこそこ長時間です。
でも、めちゃくちゃ褒めてくれて乗せてくれる授業だったので、最後までがんばれました。

英語を習う!というよりも、英語が自然な環境において、なんでもいいから楽しいことする、というのは続きやすいかもしれません。

そういう意味では、キッズデュオはオーストラリアでの保育園の生活に似ています

オーストラリアの保育園での英語学習

基本的には、学校というより、child careなので、託児所に近いようなところです。

ひたすら自由に遊んで、お部屋でYOUTUBEみて体操したり、お絵かきをしたり、工作をしたり、図形を覚えたり。

勉強っていう感じは一切しないですね

ただ、本当に多国籍です。
20人位のクラスメートですが、日本人は息子とあと一人だけ。
10カ国以上からなります
ただ、永住権を取得していて生まれがオーストラリアのお子様が多いので、英語はみんな4歳にしてかなり上手です。

特段英語を教えてもらうということはないのですが、お友達と遊ぶにしても、先生になにかお願いするにしても、全部英語です。もう、ほんとに習うよりも慣れろの世界ですね

英語が出来ずにさぞ苦しい思いをさせているかと思いきや、夕方お迎えに行くと、全力で走り回ってお友達と遊んでいるのですが、もはや言葉はありません。
奇声とも言うべき音を発しています(笑)

でも不思議と、それで遊びが成り立ってるんですね。言葉は幼児がこころを通わすのにそんなに必要ないのかもしれません

家でやっている英語学習

ひたすら英語のアニメを見ています。

オーストラリアの国営放送のABCの、ABC KIDSというチャンネルは最高です
一日中面白いアニメやってます。

私と息子のお気に入りですが、
「Hey duggee」
→とにかくデザインが素敵すぎます。小さなお友達たちが、色々なチャレンジを成し遂げ、先生である犬のドッギーからバッジをもらうという構成です。イギリスBBC制作。

「Bluey」
→素敵なワンちゃんの家族のお話。オーストラリアで制作された国民的人気アニメです。踊りがかわいいのでついつい真似してしまいます。

「Peppa Pig」
→これもイギリスBBC。豚の家族のお話です。愉快な家族です。この3つの中では一番平易で小さい子向けかなと思います。

このあたりは最高です。鉄板です。
なんなら私のほうが楽しみにしているまであります(笑)

画面を見ているだけでも意味はわかりますし、面白いので、勉強ではなく、完全に遊びとして英語の番組に触れています。

あとは、図書館ではDVDが借りれますので、ミッキーやトーマスを借りてきては繰り返し見ています。

テレビ様様です。耳は日々鍛えられていっていると思います。

私や妻とはもちろん日本語で会話をしています。

今後の方針。来年はprepに入学

基本的には、このまま向こう数カ月はいこうと思っています。
来年の1月後半より、prepという、小学校に入る準備コースに入学するつもりです。
ここでは、託児所と違って、集団生活が始まります。

あと約半年。ある程度の英語が今の生活で出来るようになってくれると言うことないのですが。。。

正解はわかりません。

この3ヶ月は、英語や海外生活を嫌いにならないようにと思って好きなことをするようにしてきました。
でも今度は、英語が出来ないとしんどい環境が待っています。日々、試行錯誤で息子と向き合いながら生活していきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました