グロービス経営大学院と海外大学院、両方通っての比較

大学院の授業

みなさまこんにちは、hiroueです。
現在、家族でオーストラリアの大学院に留学しています。
クイーンズランド大学大学院のMaster of Entrepreneurship and Innovationというところです。

実は、日本にいた際、グロービス経営大学院で単科の授業を取っていて、本科の受験もし、合格もしていたのですが諸事情があり辞退し、その後海外留学を選択したという経緯があります。

30代前後でキャリアについて考える方にとって、国内MBA、海外MBA、それに海外大学院、このあたりを選択肢にする方もいるのではと思い、あくまで私なりの見解をまとめてみたいと思います。

私の簡単な略歴

大学卒業後、旅行会社→零細企業(家業)。

将来的には自社を継ぐか自分で会社を立ち上げるかなりで、経営者になりたい。それ以前に、きっちりとスキルアップしていき、世界で活躍し、食いっぱぐれない人材になりたい。という思いがあります。

社会人になってから海外留学はずっとしたいと思い準備をしていました。20代中盤のとき、イギリスの大学院(非MBA)に合格したのですが、仕事中断による取引先との関係性の悪化を指摘され、断念。

その後しばらくしてやはり自分自身をレベルアップしたいと思い色々と国内MBAを検討していた中で、一番グロービスが体験授業でも活気があり、刺激的でした。「クリティカル・シンキング」「マーケティング基礎」「アカウンティング基礎」を受講。本科を受験し、合格。

その後、仕事面、プライベート面両面で大きな変化があり、グロービス経営大学院の本科を辞退し、紆余曲折あり長年の夢であった海外留学を選択しました。

海外MBAの選択肢は検討していませんでした。家業に限らず、日本の伝統文化など「良いものは持っているけれどくすぶっている」会社で新規事業を立ち上げ、海外に広めていく、ということをやりたいと考えたときに、新規事業立ち上げ・ITをバランスよく学べる学校を軸に選びました

どっちが良かったか

結論、全く別物なので、比較は出来ませんでした。どちらも素晴らしい。妻には怒られそうですが、帰国してしばらくして事業の壁に当たるときなどには、またグロービスも検討したいと思っているくらいです。

海外大学院(非MBA)での学び

前回の記事でも記載しましたが、そもそもの価値観の部分から変えていけるような経験が出来ます。

そのうえで、専攻分野の知識をしっかり深めていきます。一つの科目に対してじっくり向き合っていけるからです。自分の興味関心のあるエリアだけを深堀りしていくので、英語でもなんとか学べています

実務経験が不要なので、大学卒業後すぐに来る方が多いのも特徴です。(もちろん実務経験ある人もいますが)。実践というよりかは、理論多めですね。
入試が簡単というのも特徴で、適切なスクリーニングがされていないとも感じます。(中国人学部卒留学生とかは、ただ単位さえ取れればいいというまじでやる気ない人もいます)
私の場合、年齢のこともありましたので、準備に数年費やすという選択肢が取りにくかったという事情もあります。

国内MBA(グロービス経営大学院)の学び

とにかくみんなのやる気が高いのが素晴らしいなと思いました。
学位そのものに意味はなく、そこで自分が得たものこそが価値、という基準で勉強しているからでしょう

予習復習にとにかく時間をかけ、授業で一つでも多く発言しようと奮闘し、チームへの貢献を考える。もちろん前提としての知識がないと始まらないので、ケースの前に参考文献を読むことも必要。日本語にも関わらず多大な労力を必要とされます。

実務と並行していたというのもありますが、スキマ時間はすべて勉強に当てていた記憶があります。でも、これが不思議と心地よい苦しさと言うか、自発的だからこそ乗り越えられるんでしょうね。あとは、同じ志の仲間がいるということも大きいです

アカウンティングが特に面白かった記憶があります。

海外MBAへの予想

私は海外MBAには参加していないのですが、上記2つを経験した上で言えることは、「海外MBA」取る人ほんとにすごい・・・ということです。桁違いです。

ただでさえ英語でディスアドバンテージがある中で、時間をすべて当てて膨大なディスカッションを繰り返し、経営の全般について高度な意思決定のシミュレーションを繰り返す。そら力つきますし、そら世界を引っ張るリーダーになっていきますよ。

職務経験も必要で、かつ高いレベルでの実績も求められます。留学に対して多大なコストを払って合格までやりきる力。尊敬しかありません。当然同級生のレベルの高さも担保されているので、ネットワーキングも文句なしでしょう。

まとめ

どの選択肢にもそれぞれの良さがあります。
自分のステージや意欲に合わせて検討してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました