オーストラリア ブリスベンにて中古車を購入!手順を紹介します

ブリスベン生活

みなさま、こんにちは、hiroueです。オーストラリアの大学院に家族で留学中です。
8月に車を購入しました。理由は2つで、Uber eatsをしたかったことと、家族でいろいろなところにでかけたかったことです。

やっぱり国土の広いオーストラリア。ブリスベン中心地にいるだけなら、車なしでも全然生活できますし、家族ですでに5ヶ月住んでいて、不便はあまり感じませんでしたが、車を手に入れたことで、行動範囲が格段に広がりました。

今回は、私がオーストラリア・ブリスベンにて中古車を購入した手順を書いていければと思います。

※私の場合は、留学期間の残りがあと1年半というタイミングでした。それ以降はおそらくオーストラリアから出るだろうと思い、「長く使う」という選択肢はありませんでした。あくまで、安くて安全に1年半乗れることをゴールに、車探しをしました

※結果的には、2001年製造トヨタのアバロンという車を、強制保険込で3000$で購入しました。走行距離はぴったり20万キロでした。

まずはwebサイトをチェック

私が中古車を購入する際にチェックしたのが、Gumtree carscarsalesです。

Gumtreeは、日本でいうとメルカリのようなサービスでしょうか。ものを売りたい人がそれぞれ出品しています。その中には、車も含まれていて、車だけで一つのカテゴリーが出来ています。

carsalesは、その名の通り、車だけを扱っています。

基本的にはやり方はGumtreeと同じなるので、今回はGumtree carsでの手順を記していきます。

車を見つけるための手順

最初はこのような画面ですね。適当に一つなにか条件を入れてView carsをおしてください。5000$まで、を選びました。

最初の画面

そうすると、詳細な画面が出てきます。

今のままでは広すぎますので、諸条件を加えていきます。
ここで、私は dealer usedを選びました。これは、中古車ディーラーの出品している車のみを表示するというボタンです。Gumtreeは基本的に個人間の売買のサイトなのですが、

・車の専門家ではないので、個人の車を正確にチェックできない
・ブリスベンで開業しているのでなにかあったときに文句を言いに行ける(個人の場合、多くは帰国するための売却だったりするので)
・各種手続きを済ませた状態で販売してくれる


というようなところに価値を感じました。

反対に、ちょっと高くなる、というのがデメリットですね。

Dealer usedをチェック

さらに条件を加えました。安い車がいいですが、古すぎるのも怖いので、2000年以降のモデルにや、オートマにしぼりました。

価格、年式、それにオートマも選びました。

いい車が見つかったら、クリックしてみましょう。
走っているキロ数ですが、20万キロ以内を極力探しましたが、これが難しかったので、結局少し上回りました。

オーストラリアで走るためには必ずRegistrationRWCというのがいりますので、共に加入しているかをチェックしましょう。
このあたりも、dealer usedなら、ほとんど入っていると思いますが、一応確認してください。

車の詳細画面

気に入った車が見つかったら、連絡!なのですが、その前に、出品者もチェックしてみましょう。

右側には取り扱い社が出ていますので、この名前でググってください

最近のグーグルは本当に優秀ですね。悪い商売はみんなレビューに跳ね返ります。dealer usedを選ぶのは、この辺のレピュテーションも見えることですね。個人ではそれが出来ません。

出品者情報をチェック
ググって見ました。最悪だったという評価をつけてる人もちらほらいますが、概ね良さそうです。少なくとも詐欺ではなさそう。

実際に現地に行きましょう

安心できるところが見つかったら、見学を申し込んで、現地に行きます。

実は3,4台見学希望出したのですが、メールが帰ってこないこともよくありました。住所がわかってるなら返事なくても行っちゃうのも手ですね。

試乗をしよう。でも、完璧なチェックは難しい?

現地では実際に試乗させてもらってください。
なお、免許証は、国際免許がなくても英語の翻訳さえ持っていれば大丈夫です。むしろ、翻訳も無しでもいいとも言われましたが・・・このあたりはまた別の記事にて。車を買うときにCRNナンバーというのがいるので、これは陸運局に取りに行きます。

正直、他の記事を見ていても、この試乗の時点で色々チェックしなさい!チェック出来ないなら専門家連れていきなさい!とか書いてるのが多かったのですが、知識もなくそんな友人もいないので、快適に乗れそうかだけをチェックして、購買してしまいました。
私が行ったお店のオーナーさんがイラン人ですごく素敵な人だったのもあります。

出国するときも、また車を持ってきなよ、買い取ってあげるからと言われました。

3ヶ月以内なら、無償で修理も出来るからと保証をつけてもらったのも良かったです。購入してから3ヶ月経ちましたが、問題なく走っています。

ただ、燃費が悪いので、ガソリン代が高いです。このあたりはもう少し聞いておいても良かったかなと思いました

あとは、名義の書き換えなどの書類を書いて、お支払いをして購買完了です。

購入後に必要なこと

その他、入っておくべきものとして、RACQでロードサービスと、Third Party Insuranceに加盟しました。

このあたりは、会社によっても色々と違うのかもしれませんが、少し面倒だったので、大手のRACQでまとめた感じです。

あと、linktに登録して、高速道路の料金を後払いできるようにもしました。
オーストラリアの高速道路に、料金所はありません。みんなカメラで撮られていて、後日linkt経由で引き落とされていくのです。なので、渋滞が少ない、すごい!

まとめ

以上が私が車を購入した手順でした。
車の購入はお金はかかりますが、それでも移動を手に入れた喜びは大きいですね。

せっかく家族で広大なオーストラリアにいるので、これからも楽しみたいと思います!

コメント

  1. […] オーストラリア ブリスベンにて中古車を購入!手順を紹介しますオーストラリアのブリスベンにて、中古車を購入しました。 中々満足の行く買い物だったので、手順をシェアしたいと […]

タイトルとURLをコピーしました