ブリスベンの治安は、家族で住むのに最適。ただし注意も必要です

ブリスベン生活

どうも、hiroueです。私の大学院留学に伴い、妻と息子と3人でオーストラリアのブリスベンに来ています。

家族で住むとなると、治安がやはり気になりますよね。

今回は、ブリスベンの治安について、実際に住んでみて感じたことを書いていきます。

まずは結論。前評判に偽りなし!です

現在、ブリスベン滞在4ヶ月目に突入しましたが、今の所家族の危険を感じる場面は一度もありませんでした
留学前に聞いていた、治安はとてもいいという情報に間違いないです。
勿論、ただ運が良かっただけということも出来ますので、油断は禁物ですが。

私達は、TOOWONGという地域に住んでいます。
cityからは車で10分ほど離れているので、騒がしさもありません。

金曜日の夜などは、学生が多いからかどんちゃん騒ぎをしているのが聞こえてきますが、10時位までには解散してくれることがほとんどですので、あまり問題ではありません。

素晴らしい隣人に恵まれる

子供が小さいので騒いだりすることも多く、近隣とのトラブルは心配していました。

アパートに住んでいるので、近所付き合いは重要です。

私達はとても運がよく、素敵なマレーシア出身の隣人と仲良くなれました
コーヒー豆をひく仕事をする彼には、家族でいつもお呼ばれしています。

夏がとても暑く、私たちの安アパートにはクーラーが付いていません。
隣人たちは、風通しを良くするために、常にドアは雨戸だけの状態で開け放っています

治安が良くないとこんなに開けっぴらげには出来ないよなあといつも感心しています。

さすがの移民大国。アジア人が浮かない。

このように、移民が多いオーストラリア。

街を歩いていてもアジア人だらけ。
レストランも日本食、中華、東南アジア料理たくさん、と異国の人間であることに全くなんの違和感もありません。

オーストラリア人にとっても、アジア人がいるのは当たり前という状態で、差別的な雰囲気は未だ感じたことはありません

ただ、ホームステイでオージーの保守的なご家庭にお世話になったときには、度々中国からの流入の多さを嘆くような発言をされていました。
事実、cityや大学は中国人だらけ。シドニーはもっと多いということも聞いたことがあります。

こうした状況を、快く思わないオーストラリアの現地の人たちがいることも忘れてはいけないと思いました。

あくまで我々は外国人です。オーストラリアの人たちへのリスペクトを持って日々生活していきたいと考えています

気候の良さが好循環を生んでいる?

ブリスベンは、やはり気候が最高です

冬でも日中は20度を超えます。
めちゃくちゃ快適です。

誰に聞いても、ブリスベンの一番好きなところは「気候」と答えます。私もそう思います。

ちょっとお花畑な考えであることは理解していますが、気候がいいとみんなの気分も良くなり、寛容になれるのでは、と思っています。

夜間はやはり注意が必要

そうは言っても、やはり異国です。
いや、異国じゃなくても夜道は気をつけなければいけません。

私達は夜に出かけることはほとんどないのですが、city やお酒を飲める店が多いfortitude valley、最大の中華街であるsunny bankあたりは、油断せず気をつけなければならないという話をよく聞きます。

また、道がすぐ暗くなります
大学から家に帰る15分ほどの自転車道は、驚くほど暗いです。

徒歩の場合は、なるべく明るいところを選ぶようにしましょう。

私が考える一番の危険:交通事故

これは治安と言うよりも、考え方の違いです。

日本では、基本的に歩行者優先という発想が車のドライバーには備わっています。

オーストラリアは、車社会ということもあり、基本的に車が優先です。

大通りに合流しようと車が右折や左折する際、日本だと巻き込まないように歩行者の確認は必須です。

しかし、こちらの人は、大通りの車の流れだけを見て、オーケーならそのまま行ってしまいます。

一度、それで私の自転車がベンツに巻き込まれました。

幸い大きな怪我はなかったのですが、本当に怖い経験でした。

日本の常識は一度捨てて、慎重すぎるくらい慎重に車とは向き合ってほしいです
特に、子供はいつ飛び出すかもわかりません。

交通事故は、ブリスベンエリアで最も気をつけなければいけないことの一つだと思います

急激にブリスベンは発展していますので、各所で道路工事や建物の工事をしていて、歩道が使えないケースも散見されます。

こうした状況も、事故に繋がりやすいので注意です。

危険を察知したらor危険な目にあったら

ブリスベンはかなり治安のいい部類に入ると思いますが、絶対に安心と過信してはいけません。

もし危険を察知したり、危険な目にあったら、「000」に電話してください。
警察、消防、救急、いずれもこの番号でオーケーです

まとめ

私は、家族を連れた留学ということで、治安は上位の懸念事項でした。

色々と調べてブリスベンの治安がよさそうだったことが留学先選定の理由の一つになりました。
このリサーチは間違っていませんでした。

ぜひ、ご家族連れでの留学は、ブリスベンをご検討ください。

コメント

  1. momohara より:

    こんばんは!
    私も来年からブリスベンに娘と住む予定です。
    母子家庭ゆえに誰も頼れず、不安も大きいので情報とっても助かります!
    今月も旅行でブリスベンに行きました!
    やっぱりとても綺麗でいいところですね。

    中古車情報とか大学院情報とかもありがたい!

    更新楽しみにしてます。

    • oaso1986 oaso1986 より:

      momoharaさん

      コメントありがとうございます!!
      来年からブリスベンに住まれるんですね!!
      とてもいいところですし、公共スペースも充実しています。
      図書館とか公園とかめっちゃいいです。
      なので、子育てにはとてもいいところかなあと思います!

      私達もあと1年はいますので、もし何かお困りのことなどありましたら、ぜひご連絡くださいね!
      僕らも来てすぐの頃からほんとに色々助けてもらってなんとか楽しく生活できております!

タイトルとURLをコピーしました